suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

我が家の恥部3

第三弾です。

まずは電気屋さんへ

f:id:suzukisanchi:20180313220534j:plain

このニッチに上からインターホン、給湯器リモコン、トグルスイッチの順に付いています。

トグルスイッチは電気屋さんにとても不評で(接続がややこしいらしい)
案の定間違った配線になっていました。

(塗装壁もだいぶ汚されています。後で塗り直します)

トグルスイッチの配列は、左からキッチン照明、ダイニング照明(ペンダントライト)、ダイニング照明(壁面レセップ)
の順になっているのですが、
図面で確認すると、左がダイニング壁面、右がキッチン照明となっています。

左右が逆です。

写真右側にキッチンがあるので、感覚的にも図面通りが正しいと思います。

直してもらいます。

そして何故かダイニング壁面の照明を切ると、インターホンの電源が落ちるっていう不思議な事になっていました。

まとめて直してもらいます。

f:id:suzukisanchi:20180313221403j:plain
そして先のニッチに関わらず、他の場所のトグルスイッチのビスが斜めに入っていたり、スイッチプレートや、コンセント、換気扇、通気孔など、様々なところで傾いていたり、浮いていたりと不備が見受けられました。
出来るところは自分で直しましたが、あまり良い思いはしませんね。

(コンセントに付いている白い物は子ども対策のコンセントカバーです。指を差し込まない様になります)


f:id:suzukisanchi:20180313221440j:plain
この2階の換気扇からは異音がしていてみてもらいましたが、壁の内側で断熱材のシートが擦れていてその音でした。
頼みますよほんとに、、、。


(今現在はニッチ部分以外は全部直っています)

電気屋さんは人柄が良いだけに少し残念です。



続いて板金屋さんへ

f:id:suzukisanchi:20180313222108j:plain
玄関のドアの横のガルバ一列にビスが有りません、、、。
ドアの水切り施工の際に打ち忘れたらしいです。
ダメやん、、、。

(すぐ横に増し打ちしてもらって解決済)

f:id:suzukisanchi:20180313222352j:plain
各所ガルバに凹みが有ります。
足場屋が足場撤去の際に当てた可能性が高いです。
見えない所なら構わないのですが、運悪く玄関面に多く見られました。
これは後日補修屋さん(専門職)が直しに来ます。
パテで整形して、同色でタッチアップするそうです。
完全に分からなくはならないと思います。残念。🙍‍♂️


(ちなみにガルバに塗料が付着しています。これは塗装屋の粗相です。他にも塗料の付着が散見されました)





如何だったでしょうか。3回に分けて書いて来ました恥部シリーズですが、これで全部出し切りました。

皆さまも、新居をよく確認して気になる所は工務店にどしどし意見しましょう。職人さんをいじめる訳では有りませんが、お互いの為に直してもらった方が賢明です。

引き渡し後、日が経つ程言いにくくなりますので、引き渡し時にもらう工事完了書の備考に記載してもらえるように、なるべく事前にチェックしておくのが良いと思います。


ではまた!

(後日修正された部分をレポートします)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ