suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

薪作り日記2017 10/13

とりあえずある分の薪のカテゴリー分けは終了しました。

f:id:suzukisanchi:20171013182905j:plain

前回からの変更点は、

スターター用の小割から更に細かいものをいくつか作り、火付きが良くなりそうにした。

ブースターも更に半分位の細さに割いた。

これらをメッシュボックスに振り分けていく。

こんな感じ。
f:id:suzukisanchi:20171013183534j:plain

入れ方は、底に近いところから、スターター、ブースター、サスティナーの順。

炉内に積む時に、逆順になり、大きいものから小さく細いものへ積める様にとの考え。
これ1ボックスで一晩まかなえればなーと思っている。

これを24ボックス作っていく。
1ボックスはそこそこ重量感が有るが、苦になるほどではない。家族誰でも持てる重さになっていればいいと思う。

スタックするのは4段までが限界かなー。
構造的に、頑張れば10段は積めるけど、4段以上は降ろすのが面倒。4×6で24ボックス。

材が余る様で有れば更にメッシュボックスを追加する。
4×10位までは西の外壁沿いにおけるスペースはある。

うーん。雨よけの掛け方考えないとなー。
プラ段に重しとかでいいかな(^^)


つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ