suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

ハシゴ

我が家は薪ストーブが付くので、煙突掃除が年1で必要になります。

煙突掃除なんで、当然屋根に上がらないといけません。
て事は、屋根に上がる方法も考えないといけない訳ですが、
設計の初期段階では、室内から屋根に上がれたりする案もあったのだけど、予算の都合で全て無しになりました😇

という事で、普通に外壁沿いにハシゴを立てて登る事になります。

屋根の形状的に西側と東側は左右斜めになるので、ハシゴの先が均等に掛からず、無理。

南北どちらがなんだけど、普通に考えたら煙突に近く、片流れの低い側、北側が良いと考えました。


f:id:suzukisanchi:20171021223135j:plain


あ、実際こんな煙突短くないですよ!

雨樋があるから、壊さないように対策は考えないといけませんが、

それよりも、壁と距離があって、コエーー😱


ハシゴはトップブランドのHASEGAWA一択よね。

どこの現場でもみる笑

https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/product/list.php?cat=2

雨樋保護のオプションパーツは社外でも色々出てそう。



伸縮してコンパクトになるのもあるんだけど、やっぱり安心の3連かなーと思っとります。
高えなあ💰

あと、しまう場所どうしよ🤢


つづく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ