suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

薪作り日記2017 10/30

f:id:suzukisanchi:20171031180856j:plain

我が家の薪作りに役立つチェーンソーです。

手前が、MUC4000
奥が、UC4000


両方共電気式で、仕事にも使います。
エンジン式も考えましたが、音が気になるし、起動性を考えると電気式の方が適切かと思っています。

一応プロ仕様(ホムセンでは扱っていない)ので、60センチ級の丸太を玉切りにするのは余裕です。
4m級の丸太のタテビキは時間がかかるので厳しいですがね。

どちらも10年選手で、廃盤の機種ですが、現行モデルと比べると、本体重量があるので、むしろ使用時の安定性はあります。

ちょこちょこ整備や修理をしながらずっと使っています。

刃はoregon製に換装済み。
純正は発注するのが面倒なので、、、。

(型番は適当です)

ブレードは、現行の純正品に交換してます。
また、共用として、両機でブレードを付け替えて使用してます。どちらも40センチブレード長なので。

MUCはオーソドックスな横置きモーター、
UCは縦置きモーターとなっています。
出力は変わりません。

他の違いは、
MUCはワンタッチでチェーンの張りを調整出来る機構になっていますが、UCは専用の調整レンチが必要です。
(MUCのサイドカバーは、ダサいグレーだったので、黒く自家塗装しました。)

UCの縦置きモーターは珍しいですが、ジャイロが発生しにくいので、材を真っ直ぐに綺麗に挽く事ができます。
MUCに比べると、手も疲れない気がします。
使いこごちはUCが好きですね。


チェーンソーを使うと、切り屑が大量に出るのですが、皆さんそれどうしてるのでしょうね。
野に撒いておく?
火付け用にする?
動物園に譲る?

多少チェーンソーオイルを含むので、どれも厳しい様に思いますが、、、。どうなんでしょう。
我が家は普通に燃えるゴミで出してます。
ちゃんと回収もしてくれますので今のところ問題ないですね。


つづく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ