suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

明けましてパテうち。ニットーNSコーナーテープ

年末〜年始にかけて絶賛パテうち中です。
大工さんも休みなので仕事が捗ります。



f:id:suzukisanchi:20180108185804j:plain

f:id:suzukisanchi:20180108185834j:plain

f:id:suzukisanchi:20180108185902j:plain


1パテ目のバリを取り、足付け程度に研磨します。
f:id:suzukisanchi:20180108190031j:plain
研磨道具も坂爪製作所製です。
軽くて使いやすい。
120#で研磨してます。


ほんで2パテ目を盛り付けて
f:id:suzukisanchi:20180108190327j:plain

余分なパテを削ぎ取ってならす
f:id:suzukisanchi:20180108192226j:plain


この繰り返しで家中の壁全部作業する。
紙テープはしっかりしごいておかなかった部分は、2パテ目の水分を吸って、この時浮いてくる。

修正箇所がいくつかあって、直しに1日かかった、、、。
最初が大事、、、。


出隅にはコーナーテープを入れた
f:id:suzukisanchi:20180108214548j:plain
ニットーの金属レールのやつ(のり付き)

コーナーにぴたっと張り付いて、質感もとてもよいので素晴らしいが、どんなにローラーなどで圧着しても剥がれてくる。

パテを打つとプカプカと端の紙の部分が浮いてしまうのだ。

結局タッカーで補強した。
錆止め塗らないとなあ。

次回使うの時はノリなしを選んだほうが確実だろう。

紙部分はタイガージョイントテープと同じ紙の様なので、パテで十分接着可能なはず。



それで、そんなこんなで、
現状は2パテ目が全面終わった段階です。


明日からは3パテ目に入ります。
パテの種類が変わります。
使用感などはまた✋


つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ