suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

塗装工事中

雪で現場行けません、、、。


昨日夜、静かな建築現場で、1人天井を塗って居ましたら、なんかさみしくなってしまいました。

ここに、今後数十年住むかと思うと、本当にこの形で良かったのか、建築家のあの提案を却下したのは本当に正解だったのか、そんな不安感と、風邪でバタバタと音を立てるマスカー(まだ扉がついてないので)、少し開いた窓から鳴る風切り音。

それら全てがそうさせたのかもしれません。


生活道具が入って、家族が集う様になれば、暖かく、幸せな生活が送れると信じて、早いとこ施主工事終わらせねばね!



つうことで、天井の木毛セメントと、壁を塗り始めています。
f:id:suzukisanchi:20180122162655j:plain
f:id:suzukisanchi:20180122163540j:plain
f:id:suzukisanchi:20180122165014j:plain


天井は、
プライマー一回と本塗装1回
f:id:suzukisanchi:20180122170449j:plain

壁はシーラー一回と本塗装2回
f:id:suzukisanchi:20180122171049j:plain

本塗装用塗料はビニデラックスの90
90は色味で、白ですが若干グレーです。
95だとより白く、美術館の壁とかで使います。
生活空間なので90が妥当かと思いました。
f:id:suzukisanchi:20180122181732j:plain


とりあえず明日から本塗装一回目です。

土間の墨モルタルの施工がそろそろ始まるので急がねば、、、。


つづく