suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

塗装工事完了(ほんと)

とりあえず塗装工事完了しましたわ。
マスキングをちまちま剥がしてます。

f:id:suzukisanchi:20180128043424j:plain
f:id:suzukisanchi:20180128043609j:plain
f:id:suzukisanchi:20180128043839j:plain


補修部分は印をつけておいて後日タッチアップします。


いやあ疲れました笑
施主工事なんてするもんじゃないと思いましたわ。


(まだクローゼットのパイプとか下駄箱作りとかあるけども)


でも人に任せてやらせるのが許せないって施主さんは絶対に自分でやった方がいい。
自分でやると、完成の精度について、こんくらいでいいか、とか自分の価値判断で、進められる。
それが結構大事。
自分でやらずにいやな所を見つけたら、文句しか出てこないでしょ?
自分でやると文句は言えない。

そこに家づくりに携わる充実感があるのだと。


とはいえ、道具の輸送手段とか、ゴミの処理、水場が近くに確保出来るか、職人さんたちとのコミュニケーション能力。などなど

諸々自分にあるのか確認する事は大事。



そんなまとめじゃダメですか笑



つづく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ